初コンサート

初のコンサートということで、開演1時間前ほどに日本青年館に到着。既にグッズ販売が開始されており会場前はグッズを広げてる光景が見られました。なんか懐かしいな〜と思いつつもコンサートグッズの質がハロプロと全くと言っていいほど変わらないので微妙に萎える。ま、アイドルのグッズなんてのはどれも似たようになっちゃうのは仕方ないけど、デザインとかもうちょっと気を使えよな〜って思った。


と、文句を言いつつもパンフ購入。結構良く出来てるな〜と思うもおつりで貰った500円がウチワに変わるマジック。あー しゃーないよなー こういう祭にはつき物だよwww


17時半開場・18時開演を予定していたみたいだが、開場が20分ほど遅れてた。とりあえず入場列最後尾に並んでみるも、ホール内に入れたのが18時20分くらい。座席についてもなかなか始まらず、結局45分押しでスタートしてましたね…。


座席はB列のセンター下手より通路席で3連番。知君・足立さんで隣はにひらさん・tokiさん等の3連でその先にわんこ先生がいてその先に・・・ってな具合で知り合いだらけw
下手後方にも知り合いばっかりで劇場と大差ありませんね(ノ∀`)


最前列の前には撮影カメラ用のレールがあり、その他のカメラマンは通路から撮影というわけのわからない仕切りに萎える。通路から撮影するからキツキツになるってのはどうかと思った。どうせなら最前列をBにしてAのところを撮影用のすればいいのになあ〜と…。


一曲目は"Partyが始まるよ"
幕が開いたと同時に大階段のようなセットと柱が登場。演出で柱をどかすのは結構好きだったが、それ以降大きな演出は無しでひたすら楽曲勝負になる。


Party後はスグに"Dear My Teacher"でメチャクチャ高まって発動するも、周りにいたKヲタはイマイチだった模様。結局、AヲタとKヲタは最後まで高まりポイントがズレているままだった。まあ、しょうがないよね。


"会いたかった"でようやく目の前までメンバーがくるも遠いってか高い。普段から見上げるってことをほとんどしないのでイマイチ距離感が合わなかった。


MCは36人もいるだけあって長く20分以上あった。
全員一言ずつってことだけど半分以上よくわかりませんでしたw


ここからユニット曲が13連発。


まずはParty公演の曲が続く。
"クラスメイト"の演出はスゴイ好き。机を並べて学校を意識して後で非ユニットメンが遊んでる前で選抜メンが出てきて歌を披露する形。中西・小野・小嶋・増田の4名。なんで小嶋??って思ったのが第一印象。小野の音程がかなりよくなってて驚いたけど、中西は元もとのパートではなく戸島パート(所謂セカンドボーカル的な位置?)になってた。なんで中途半端な混成にしたのかな〜。


"あなクリ"これは素直に良かった^^
演出の雪もグッド!!


"キスだめ"は峯岸・板野・河西の中学生メン。とも〜みちゃんがエロイし、チントモのキスダメなんて貴重だなーって思ったけど、後で志穂とかが踊ってるのを見て、ちょっと切なかった…。


"星の温度"は大島(優)・高橋・前田・篠田。これまたよくわかりません。みなみの星の温度聞けるのは嬉しかったけど他の面子のバランスが悪いよね。人気メン並べればいいってモンじゃないと思ったな…


ここから"誰かのために"公演と"青春ガールズ"公演と"会いたかった"公演の混成みたいな流れ。ちなみにメンバーはオリジナルメン。


"投げキッス"はショートショート。いつも通りで特に変わってた点は無いように見えました。


"Blue Rose"は初めてちゃんと見たので楽しかった。ってか、オカロ腹筋スゲーwww 足立さんがオカロ0ズレで超高まってオカロMIXをやってましたKIMEEEEEEEEEEEEE


"鳥"は大階段セットの真ん中でやられたので遠かった。でも、久々に発動→フリーズとかして気持ちよかったんですが、前のKヲタの方々にドン引きされた模様^^;;;


"禁じられた2人"もちゃんと見たの初かな。最後に抱き合ってたけど、前からあんな演出だったのwww??
ちょっと高まってしまいました><


続けて"渚のCherry"→"ガラスのI LOVE YOU"は意外だった。セットリストに入るとは思わなかったけど特に高まりは無いかな。ってか、この2曲とか全然知らない人とかいそうねww 久々にガラスみなみが見れたのは良かった^^


"雨の動物園"も久々に見たけど…あんまし好きじゃないかなw


"小池"が中学生メンをのぞいたAメンで披露。最初の篠田がセリフを言うところをえれぴょんが象の衣装のまま真似してたが可愛かったww 全体的に中学生メンがいないってことでいつもよりスカスカな小池でした。


"転がる石"はスゴイ盛り上がるのね^^;;;
周りのKヲタの皆さん(足立さん含む)は超高まってたけどAヲタは棒立ちが多かったかも。俺も何していいかわからなかったっす…。


MCはさんで後半戦。
ここからほとんどが全員曲になります。


"制服"からスタート、面子は高橋、前田、板野、増田、小嶋、宮澤、大島(麻)、小野、中西、大島(優)、峯岸、河西、篠田、秋元だったかな。なんか人が多くてどこに誰がいるかわからなかったです…。みなみは小さいからスグ埋もれる…><


"涙売り"→"Vrgin Love"→"シンデレラ"と全員で披露。
衣装は小池の衣装+シンデレラの衣装みたいな感じ。赤・青・黄の3色で華やかでした。個人的にKの曲をほとんど聴いて無いのでVLとかデレシンは見てて楽しかった。みなみがシンデレラのセンターでKメンと一緒に踊ってるところに違和感は余り感じなかったな。結構器用にポジションをこなせるタイプに思えたけど、やっぱり最後はセンターで終わって欲しいかな^^


MCはさんで白とピンクの制服みたいな衣装で"青空"。
セットリストに大きく広がって歌うのは悪くないけど違和感があった。そういえば久々に聞いたな…。


アンコールは"スカひら"→"桜"→"AKB48"をノンストップで。これは完全に×でした。頭に"Party"→"DMT"ってやってるんだから、ここは"AKB48"→"スカひら"→"桜"でしょ。全部の曲の持ち味が一気に殺されちゃったかなあ〜。"AKB48"の演出は好きだったけどね。


Wアンコールで"会いたかった"をシングル衣装で披露。
同じ曲をコンサで2回やるのは基本無いと思うんですが、今回のタイミングではしょうがないかなーって思った。最後の演出ででっかい風船でメンバーと遊べたのは最前・2列の特権でしたねww これは普通に楽しかったですwww


約2時間半という長丁場でした。