AKB48劇場1stステージ最終公演〜宇佐美友紀卒業公演 後編〜

アンコール前の暗転ではヲタがみんな高まりすぎてるせいか、うまく会場がひとつにならない。確かに「ゆっきー」ってコールは言いづらいよな… でも「うさみ!」ってコールはさすがにな… って思ってたら最終的に「ゆっきー」コールで会場がひとつになった。


「アンコールありがとうございます!」最後の号令を取ったのは峯岸みなみ。宇佐美じゃなかったのが意外だったが、宇佐美卒業という文字で染まりそうになっていた千秋楽公演に、"いつもの公演"の空気がここで入ったような気がする。
みんなにとってもこのステージはラストなんだよね。


AKB48スカひらの流れをこのメンバーで歌うことはもう無いと思うと高まらないわけ無かったですね。スカひらのCメロセンターは宇佐美。ずーっと、みなみを見てたため気づくまでに時間がかかったのだが、最終的にはみなみにケチャしてた。最後のウィンクで0ズレになって最高のスカひらになったと思います。


本当に本当に最後の1曲になり宇佐美がマイクを取る。
長話をするわけじゃなく、キリがよくなったらすぐに曲が始まって少し拍子抜けした。メンバーも泣き出すこともなく1番が終わる。「やっぱり笑顔で終わってほしいな〜」と思ってると2番のAメロで歌うメンバーの入れ替わりがいつもより早いことに気づく。そしてBメロから宇佐美のソロ〜最後のメッセージが始まった。


残るメンバー20人がバックで歌う中、最後の挨拶をする宇佐美友紀。ここまで涙をこらえていたメンバーが一斉に涙する。当然、観客も。


涙をこらえつつメンバーが曲を最後まで歌いきり公演が終わった。
メンバーの最後の挨拶も終えてステージには誰もいなくなった。
観客は誰も帰ることもなく「アンコール!!!」だけがこだまする。
最後の最後にもう一度宇佐美友紀が登場しラストメッセージを残した。
メンバーが花束を持って登場し幕が下りました。
最後は涙が止まらなかった。



宇佐美友紀さん卒業おめでとう。
4月1日から新しい世界で頑張れ!!!!